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引っ越しが決まった際の退去連絡について

賃貸マンションや賃貸アパートを引越しする場合には、退去連絡が必要となります。通常、入居する際の賃貸契約の中で、退去申告の期限や方法が決められています。一般的に、退去の1か月前が申告期限という場合が、多いのが現状です。

申告期限を過ぎてから連絡した場合には、1か月分の家賃を請求される可能性もありますので、事前に契約書をチェックしておきましょう。

月の途中で退去する場合には、家賃を「日割り計算」してくれる物件がほとんどです。ただし、契約内容によっては、月の途中での解約は認めないとされているケースもあります。
また、急に引越しが決まり、解約の連絡をしていない場合には、原則、退去の通知をした日から起算して、賃貸借契約書に記載されている期間分の賃料を支払わなければいけません。

退去の連絡先については、管理会社が管理している賃貸物件の場合には、原則、管理会社に連絡するようになります。
また、管理会社が不明の場合には、大家さんに連絡するようになります。退去の通知書に関しては、あらかじめ管理会社や不動産会社に、指定の用紙が用意されています。

電話で連絡した場合、連絡ミスなど、万一という場合もありますので、必ず通知書にて、書面で残すようにしましょう。

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