EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

お気に入りのアパートやマンションを見つけた後の手順

アパートやマンションを探す方法はいろいろありますがお気に入りが見つかってから入居するまでの手順を紹介します。

  1. お気に入りの物件が決まったら不動産会社に連絡します。
    ネットで物件を見つけた場合などはメールで問い合わせることができ便利です。しかし春先の引越シーズンは物件を探す人が多いので電話で連絡することをオススメします。
    電話の方がスピーディーに確認できるからです。
  2. 現地見学します。空き物件であると確認できたら実際に部屋を見ます。
    チェックポイントは日当たり・部屋の実際の広さ・騒音・窓の数や大きさ・バルコニー・コンセントやテレビ端子の位置と数・収納の数や使いやすさ・エアコンやコンロや照明などの設備・オートロックなどの防犯などがあげられます。
    自分のライフスタイルに合っているかどうかもポイントです。
  3. 申し込み・契約です。その物件が気に入ったなら申し込みます。
    本人の勤務先・勤続年数・年収だけでなく連帯保証人の情報も必要で審査を受けます。その審査に通ると晴れて契約になります。初期費用として敷金礼金・仲介手数料・保証料・火災保険料と前払い家賃として1ヶ月分合わせて支払います。また契約時に必要な書類は住民票・印鑑と印鑑証明・源泉徴収票など収入を証明するもの・連帯保証人の同意書です。
  4. 各種手続きが必要です。
    引っ越しが決まったら官公庁や会社などに住所変更届けを出したり電気、ガスなどを新たに契約する必要があります。

 

結構面倒ですが忘れてはならないポイントです。

伊豆、熱海で不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ