EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

土地購入の流れを把握しよう

戸建を建てる前には、土地を探す必要があります。住宅の建築で土地探しは非常に重要な項目です。後で後悔しないためには、土地購入の流れをしっかりと把握しておくことが重要です。

まず最初にやるべきことは、情報収集です。
インターネットを使用し自宅で情報収集するほか、不動産会社に相談するようにしましょう。
気に入った物件があった場合には、必ず現地を確認することをおすすめします。また、現地確認は、時間帯をずらし3回は行うことが重要です。

購入することを決めた場合には、売主に購入希望を伝えなければなりません。
売主が了承した場合には、売買契約を行います。
多くの方が金融機関のローンを利用されるため、売買契約はローン特約を付与することが一般的です。
ローン特約を付与することで、仮に金融機関の審査に落ちた場合には何ら補償することなく売買契約を白紙に戻せます。

金融機関の審査を通過すると、売買代金を支払う決済を行います。
決済には司法書士も同席することが一般的です。
司法書士は第三者の立場で決済に立ち会い、土地の名義変更登記を行います。

また、買主がローンを利用する場合には、土地に抵当権設定登記も行います。
司法書士は金融機関が紹介してくれるほか、自分で登記の依頼をすることも可能です。

伊豆不動産、熱海不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ