EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

ライフスタイルに合わせて購入か賃貸かを考えましょう

一戸建て住宅に住みたい、と思われても、必要な初期費用の高さからどうしても躊躇してしまいがちです。主なものとして固定資産税、建物の修繕費、防犯対策費等があげられます。
実際に不動産を購入しようと思った場合は、不動産の購入費用や諸経費のみならず、こういった追加費用もかかる点はやはり無視できないコストであるといえましょう。
でも一戸建て住宅に住みたいとお考えでしたら、ぜひ賃貸物件で探してみてはいかかでしょうか。

賃貸物件の場合、土地の所有権こそ得られませんが、戸建住宅ならではの解放感や広さ、庭や駐車場などといったものが自由に使えるというメリットがあります。加えて先ほど述べた税金などの諸経費に関しても、月々の家賃に含まれている場合が多いので、初期投資を抑えつつ生活を充実させることができます。

注意した方が良い点としては、賃貸という特性上、たとえば定期借家等の場合は、契約期間を過ぎた後で契約更新ができず、引っ越さなければならなくなることです。この場合、引っ越し費用が余計に掛かりますので注意が必要です。

また、賃貸物件は初期投資は抑えられるものの、同じ場所に長期にわたって住みたいとなった場合は、トータルのコストで高くつく可能性があるということです。一つの目安ですが、20年は住みたいとお考えでしたら、賃貸ではなく購入された方がよいケースが多くなります。
土地がご自身のものであれば、建物を後年に建て替えることもできますし、不動産を所有していることによる自由度のメリットは非常に大きいです。ご自身のライフスタイルに合わせた物件選びが非常に重要と言えます。

伊豆不動産、熱海不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ