EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

アパート・マンションに引越しをする際のコツ

2月~3月、または8月~9月は、就職や転職、人事異動などにより、アパートやマンションに引越しをする人は多いと思います。
今日はアパートやマンションを選ぶ際のコツをご紹介したいと思います。

まず最初に考えることは、エリアと賃料です。
この2つは、どうしても条件としては変えられない部分だと思いますので、物件を選ぶ際は、そのエリアに精通した地元の不動産業者に相談することをお勧めします。
とは言いましても、わざわざ不動産業者まで足を運ぶ時間がないという方も多いと思います。そういう時はやはりインターネットで物件を探すことになると思いますが、その際に気を付けて頂きたことは、エリアや賃料、設備など条件が合い、掲載されている写真を見て「室内も綺麗なようだし、これでいいや」とは思わないでください。

最も重要なのは、「内見」です。
実際に現地へ出向き、物件の共用部や室内、または周辺環境を見た途端、イメージとは違っていたということはよくあることです。
掲載写真も、今では綺麗に見せる写真加工ソフトはいくらでもありますし、写真に騙されないで頂きたいということです。
面倒でも必ず内見をして頂きたいと思います。

そして、もう1つ気を付けて頂きたいことは、設備です。
内見に行くと、どうしても室内は綺麗か、といったところに目が行きがちですが、設備もしっかり見て頂きたいです。
例えば、エアコン設置の穴があるか、照明器具はついているか、都市ガスではなくプロパンではないか、など入居が決まってから、最初に聞いておくべきだったということはよくありますので、最初から目を向けてください。

伊豆不動産、熱海不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ