EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

土地を購入して戸建住宅を建てる際の資金調達について

マイホームに戸建て住宅を選ぶ場合、その方法は二つあります。

一つは建売住宅を購入する方法、そしてもう一つは不動産会社から土地を購入し、その土地に注文住宅を建築する方法です。ここでは後者の場合で、なおかつ借り入れによる資金調達を想定している場合のコツについて述べます。

土地と住宅を別個に購入する場合、資金調達方法を工夫しなければなりません。なぜならほとんどの場合、契約や支払い回数が二回以上になるため、それを想定して銀行住宅ローンを契約する必要があるからです。
さらに住宅の建築費用だけにフォーカスを当ててみても、完成時一括支払いではなく工程毎に複数回に分けて、言い換えれば完成前の時点で費用の一部の支払いを求められる場合も少なくありません。
従って、土地の購入と注文住宅の建設を考えているのであれば、まず銀行などの住宅ローンに関する問いあわせを行う時に、その旨を最初に伝えることをお勧めします。
なぜなら、住宅完成前に複数回の支払いが発生することを想定したローン商品を備えている銀行が少なくないからです。このようなローン商品をうまく活用すれば、施主側の契約に関する手間が省けるとともに、工務店に対する支払いも確実に行えるため、マイホームを手に入れるまでのプロセスをスムーズに進めることができるようになります。

伊豆不動産、熱海不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ