EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -
自宅や別荘に温泉を楽しむために必要な費用
熱海には自宅や別荘で気軽に温泉楽しむことのできる物件(不動産)がたくさんあります。
毎日天然温泉を楽しむことができるのは至福のひとときです。
では、自宅や別荘で温泉を利用するためにはいくら費用がかかるかご紹介しましょう。
●温泉権を購入
温泉を楽しむには、一般に「温泉権利金」と呼ばれる契約金を支払い、給湯を受ける権利を購入します。
温泉給湯権利は新規で取得する場合、権利金が平均150万円から300万円以上と幅があります。
温泉権利には有効期限があり、期間が満了すると更新が必要になります。更新時には平均50万円くらいの更新料が必要になります。
これらの費用はエリアごとにかなり金額に差があります。
●引き込み工事費
温泉を楽しめる別荘地には「温泉権付き」と「温泉引き込み可」の2種類があります。
- 「温泉権付き」で建物が建っていない更地の場合は、区画の外までは配管済みですが、区画の中の引き込み工事(約30万円前後)が別途かかります。
- 「温泉権付き」で建物が建っている場合は、名義変更手数料を支払えばすぐに温泉を愉しめます。
名義変更手数料は平均5万円~15万円くらいかかります。 - 「引き込み可」の別荘地も通常は敷地内の配管およびメーター設置工事が別途掛かります。
●月々の使用料
温泉の使用に当たっては月々の使用料金を支払います。
基本料金で使用できる湯量が決まり、超過分を従量制で支払います。
お風呂のサイズや別荘と定住といったライフスタイルによっても違いがありますが、月々の平均使用料は2万円くらいでしょうか。
アースホームでは、熱海・南箱根の戸建て物件・マンション物件・土地物件を数多く取り揃えております。
→ 熱海の戸建て物件(温泉OK)はこちら
→ 熱海・南箱根のマンション(温泉あり)はこちら
→ 熱海・南箱根の土地(温泉OK)はこちら