EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

アパート、マンション引越の挨拶や粗品について

アパートやマンションに引越する際、ご近所への引越挨拶は何かとお世話になりそうな今後のことを考え、交流を深めるためにも新居での挨拶は重要です。

一般的にアパート、マンションなどの集合住宅の場合は、同じ部屋の階だけでなく、上下階の部屋にも挨拶するといいでしょう。特に同じ階のご近所さんとは会う機会が多くなるので、挨拶をしておくことで次に顔を合わせる際には、コミニュケーションがとりやすくなります。

そして、忘れてはいけないのが、管理人さんや大家さんへの挨拶です。引越作業を始める前と終わった後の計2回挨拶をするのがマナーとされています。

次に挨拶に行く時間帯ですが、一般的な食事の時間や早朝、深夜、できれば土日祝の午前中も避けて、平日10時から18時または休日の14時から18時の時間帯に伺うのがいいでしょう。その時に一緒に持参するもので、「粗品」があります。思いの外センスが問われる物でもあります。粗品として喜ばれる物は、タオル、手ぬぐい、菓子折り、石鹸、洗剤、お茶などが喜ばれます。

しかし、人によっては好みやこだわりがある方もいるので、ラップ、アルミホイル、箱ティッシュなど日用品の生活消耗品にあたる物でも喜ばれます。引越の粗品の価格相場は、500円から1000円が一般的です。

伊豆、熱海で不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ