EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -
賃貸契約の進め方から入居までの解説
初めてアパートやマンションなど賃貸契約する方法がわからない方がいます。
「どのように賃貸契約を進めるのか」を解説します。
基本的には、物件を見つけた後手付け金と言われるものを支払います。
これは不動産屋の預かり金であり本契約の際に合計金額から相殺される金額になります。
もし、物件をキャンセルした場合は、全額返金されます。物件を即本契約する場合はこの手付け金は必要ないです。
続いて物件を正式に決めたら本契約になります。
本契約はその物件の敷金もしくは礼金と基本3カ月分の前納家賃と仲介手数料、その他の合計金額になります。
これは、物件やその不動産屋によって内容が変わってきますが、基本的な形になります。
その後契約書や書類関係を記入捺印したら、契約完了であります。
早ければ即日で入居出来ますが、希望にあった日から入居が可能になります。
但し、注意しなければいけないのが契約を交わした日から家賃は発生します。
契約日から1ヵ月後に入居となればその1ヵ月間は損する形になるので注意することです。
入居都合など一度不動産屋に相談してみると良いです。
部屋へ引越ということで荷物を運び設置するのですが、その際は部屋にキズをつけたりすると退去時に弁償ということにもなりますので注意が必要です。
入居後に部屋のトラブルがあった場合、水漏れなどは自分で修理せずにすぐに不動産屋へ連絡することです。無償で修理してくれます。
一番良いのは引越前に部屋の写真を撮って保管しておくと退去の際に役に立つ場合があります。
伊豆不動産、熱海不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/