EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

伊豆の別荘の環境対策

伊豆の別荘を購入するときは、環境対策にも注目しましょう。
管理組合が存在している場合は、環境対策にも配慮されています。環境対策のポイントは、防災と衛生です。

防災は、設備機器類の老朽化による発火など、火災予防が中心です。
山林火災に発展してしまうと、消火活動が困難になります。別荘の火災は、都市部の住宅密集地域と異なり、
建物同士の炎症というよりも、隣接する敷地の山林へ延焼しやすいのが特徴です。
伊豆で山林火災が発生してしまうと、気象条件によっては大規模になりかねません。
火災保険への加入も忘れないようにしましょう。

衛生は、雑草が重要です。雑草の繁殖は、害虫の発生と繁殖を誘発します。害虫が大発生すると、植物の病虫害に発展します。
害虫が繁殖しやすい環境にもなりやすいので、雑草駆除も必須です。
伊豆の別荘を所有して、放置期間が長くなれば、雑草だけでなく雑木も成長する可能性が高まります。

別荘の管理組合があれば、不在期間中に木の剪定や草刈り業者を手配してもらえる場合がありますので、確認しておきましょう。
コストはかかりますが、防災対策の保険として考えれば、決して高い出費ではありません。
不動産会社による別荘開発地の場合は、街路樹の剪定業者が別荘区画内の剪定も請け負っている場合もあります。

伊豆不動産、熱海不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ