EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

駅から「徒歩●分」は自分の足で確かめよう。

不動産情報のひとつに、駅から徒歩●分というのがありますよね。
これは「徒歩1分=80m」という計算で決定します。

つまり駅から400mの場合は「400m÷80m=5分」ということで「駅から徒歩5分」という表示になるわけです。

しかし実際に歩いてみると、信号が多かったり、踏切があったり、急な坂道だったり、階段が多いなど、道の状況により5分では到底着かないということも少なくありません。


【表示基準の取り決め】

●分速80m
徒歩による所要時間は、道路距離80mにつき1分間を要する(時速4.8km)ものとして算出した数値を表示すること。

●1分未満の端数は切り上げ
この場合において、1分未満の端数が生じたときは1分として計算すること。したがって、「徒歩10分」と表示されていれば、距離が720mから800mあることになる。また駅前の物件であって道路距離が80m未満の場合、「駅から徒歩0分」ではなく、「駅から徒歩1分」と表示しなければならない。

●道路距離をもとに計算
直線距離ではなく、道路に沿って測定した距離(道路距離)をもとに計算する。

●起点は最も近い地点
団地から駅までの距離を計算する場合、その駅から最も近い団地内の地点を起点とする。

wikipediaより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%92%E6%AD%A9%E6%89%80%E8%A6%81%E6%99%82%E9%96%93


不動産情報の「徒歩●分」という数字を信用せずに、自分の足でしっかり確かめることが大切ですよ。

 

アースホームでは、熱海・南箱根の戸建て物件・マンション物件・土地物件を数多く取り揃えております。
→ 熱海・南箱根の戸建て物件はこちら
→ 熱海・南箱根のマンションはこちら
→ 熱海・南箱根の土地はこちら

伊豆、熱海で不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ