EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

媒介と仲介

「媒介」と「仲介」の意味はほとんど一緒です。

「媒介」の場合は、通常オーナーさん(大家)から直接預かって物件の斡旋業務している場合が多いです。

「仲介」の場合は、オーナーさんから直接預かっている場合もありますが、媒介業者から広告をもらい物件の斡旋業務をしている場合もあります。
ただ「媒介」は不動産用語の一つなので、媒介でも「仲介」と表示していることもあります。

■仲介(媒介)にはさらに3種類の契約方法がある!!

○一般媒介
複数の不動産業者に仲介の依頼ができます。

○専任媒介
依頼した1社の不動産業者との契約となり、他社に仲介を依頼することはできません。ただオーナーさんが自ら買い手を見つけて直接契約をすることができます。

○専属媒介
依頼した1社の不動産業者との契約となり、他社に仲介を依頼することはできません。ここまでは「専任媒介」と一緒ですが、専属媒介の場合、オーナーさんが自ら買い手を見つけても、直接契約をすることはできません。

 

借りる方には、「媒介」表記でも「仲介」表記でも特にリスク等はありませんので心配はいりません。

 

 

伊豆、熱海で不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ