EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

賃貸の申し込みの流れ

ここでは、不動産を賃貸する時の申し込みについてお話ししましょう。

不動産会社から紹介してもらった物件が気に入ったら、入居申込書などに必要事項を書いて手続きをします。
その際、いくらかの手付金と言われる申込金を支払うことになります。
申込金というのは、その不動産に対してあなたが確実に借りるという意思表示のための、いわゆる契約金です。

最近はこういった手付金が不要の不動産もあるようですが、不動産会社も、お金を支払われなければ本当にその物件を抑えていいのか不確実ですので、こういった方法を取っています。
一般的には家賃の1か月分を支払うようですが不動産会社によってもそれぞれ違いますので確認が必要です。

そして賃貸の申し込みから引っ越しまでの流れについては、不動産会社に確認することになるのですが、契約時の保証人制度や、書類は何がいつまでに必要なのかを確認しましょう。
またその物件に実際に引っ越しできるのはいつなのかも重要確認事項ですね。

契約する場合に必要な書類は不動産会社や不動産物件によって違いますし、すぐに用意できない書類もあるかもしれませんので、不動産会社にしっかり聞いておきましょう。

審査が通り、契約が済めばいよいよ引越という流れになります。

 

次回は「賃貸入居時審査の意外な落とし穴」です。

 

伊豆、熱海で不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ