EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

賃貸入居時審査の意外な落とし穴

さて、次は不動産賃貸の入居審査についてお知らせしておきます。

賃貸物件に入居する場合、物件によっては入居審査が必要なところもあります。

賃貸の入居審査では、入居申込書や不動産賃貸契約、その他必要な書類などをもとに、大家さんや入居審査会社などが借主が契約可能かどうかを審査して判断します。そのため、必要書類に記入漏れや不備、場合によっては公共料金の払い込みの遅れ、ローンの未払いなどがあった場合は、入居審査に通らないことがあります。
賃貸を考え始めたらこの辺りの不備もないようにしましょう。

入居審査を通りやすくしたい場合は、自分自身の支払いをちゃんと済ませておくこと、もしくは保証人を立てる場合は、きちんとした保証人を選ぶことです。
入居審査の基準は、保証会社や不動産会社、大家さんによっても変わってくると思いますが、収入や勤続年数のほか、前述したように家賃の遅れなどがないかどうか調べられますので、意外とここで引っかかってしまう人も少なくないようです。

審査自体は約2、3日程度で結果が出るそうですが、甘く考えているとどこも借りられない場合もあるので、十分に気を付けましょう。

もし、支払いの遅れがある場合はあらかじめ不動産会社に打ち明けておくのも一つの方法です。

 

伊豆、熱海で不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ