EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

不動産賃貸契約とは?

不動産賃貸契約とは一体どのようなものなのでしょうか。

不動産賃貸契約の方法は、一般的に大家さんと賃貸希望者と不動産会社の3人で契約を行う場合と、不動産会社と賃貸希望者だけで行われる場合の2つのパターンがあります。
最近では、3者間で行うより、後者の不動産会社と賃貸希望者だけで行われる場合が多いようです。

契約については、基本的には書類を交わします。
不動産会社より後日渡される不動産賃貸契約書には、その不動産物件の住所や家賃、管理費や敷金、礼金などの基本的項目はもちろん、不動産契約の期間や更新の際の内容、契約の解除や家賃の支払い方法など大変重要なことが記載されていますから、面倒がらずに一言一句残らず確認しておくようにしましょう。
難しく書いてるように思えますが、ゆっくり読めば誰でも理解できる内容ですので落ち着いて読みましょう。

ここできちんと確認しておかなければ、あとからその話は知らない、聞いてなかったなどと、不動産会社とトラブルになることもあるようです。
そして不動産契約金など、支払った金額についての領収書は必ず取っておくようにします。
印鑑、印鑑証明など公的な書類も必要ですので、契約の際は漏れがないようにあらかじめ準備をしておきましょう。

 

伊豆、熱海で不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ