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アパートやマンションの引越に関する手続きについて

アパートやマンションの引越しにはさまざまな手続きが必要になってきます。賃貸住宅の場合には、賃貸契約の中で、退去申告の期限や方法が決められています。多くの場合は退去の1カ月前が申告期限で、申告期限を過ぎてから連絡した場合、1カ月分の家賃を請求される可能性もあるので注意が必要になります。

引越しが決まったらすぐに、学校のに連絡を入れよう。その後、学校側が「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を準備してくれまっす。先に役所で転出届を出し、「転学通知書」を入手しないと、書類を発行してもらえないところもあるので、市町村ごとに確認をしたほうがいいです。

書類は転入先の手続きで必要になるので、なくさないように管理しましょう。固定電話を新居で使えるようにするには、工事が必要になります。希望日に工事してもらうためにも、早めに連絡したほうがいいです。

局番なしの「116」に電話するか、ホームページから契約変更を申し込みましょう。現在使っているプロバイダを、新居で引き続き利用する場合でも、別のプロバイダと新規契約する場合でも、開通までに1カ月以上かかるケースもあります。それぞれのプロバイダのホームページを確認し、まずは相談してみましょう。引越しが決まったら、できるだけ早く手続きを済ましておきましょう。

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