EARTH HOME NEWS- アースホームニュース -

土地戸建を不動産屋さんに頼んだときの体験です

現在は、自分で建てた2軒目の家に住んでいますが、一軒目の土地戸建は約30年前に自己資金だけで建てました。その時は、会社に勤めてから初めての家でしたが、建てて1年もしない間に会社で転勤の話が出てきました。そのため、転勤した場合には、再びその地に帰ることはないだろうということになって、仕方なく家を売却することにしました。

売却をはじめてから約1ヶ月程度で売れました。仲介会社と売却額を決定する時に、安めの値段で早く売る事を想定していました。不動産会社の営業から依頼されたのは、早く空室にする事でした。空室でなくても内覧は出来るのですが、やはり、隅々まで購入検討者が閲覧できるのと訪問日時で自由が利くからです。

私の場合ローンだったため、売却の正式な契約場所はローン先の銀行にしました。売却をして、そのままローン残高を返還して抵当権を消すという事を行ったわけです。ローン残高と手数料を引いた金額は、ほぼ同じでしたので手元には、全然お金が残りませんでした。

けれどもローン返済から開放される。抵当権により差し押さえられるよりは、ましな結果だったと思います。値引きを顧客が依頼してきましたが、断りました。販売額が低ければ、すぐに売れます。また、値引きを断っても何ら問題はありません。

伊豆、熱海で不動産をお探しの方、戸建て物件、マンションや別荘、土地など、アースホームでは幅広い物件を取り扱っております。
http://earthhome.co.jp/

STAFF BLOGスタッフブログ