取引ガイドライン- GUIDE LINEN -
1お問い合わせ
弊社ホームページや広告等をご覧頂き、気になる物件がございましたら、
お電話 0557-87-1100 もしくはEメールにて直接弊社までご連絡下さい。
※弊社ホームページからお問い合わせの場合は、物件詳細ページより「お気に入り」に登録をして頂き、
「お気に入りを見る」より20件まで一括お問い合わせが可能です。
エリアや立地、ご予算などご希望をお教え頂ければ、ご条件に合う物件をセレクトして、
図面および一覧表などをお送りさせて頂きます。
尚、ホームページに掲載していない物件も多数ございますので、直接弊社へお越し頂いても結構です。
弊社のホームページで取り扱っている物件は一部他業者からの紹介物件も掲載しております。
お問合せ頂いた時点で商談中、成約済みと成っている場合もございますでご了承ください。
2物件の見学
ご希望の物件がございましたら、内覧ご希望日、ご希望時間等をお電話 0557-87-1100
またはEメールでご連絡ください。弊社スタッフがご案内を致します。
物件地域の生活環境や交通の便、陽当たり等、ご自分の目でお確かめください。
物件資料やホームページ画像から分かる情報にはどうしても限りがございます。
少しでもでも気になる物件がございましたら、是非現地をご覧になってください。
3購入の申し込み・契約日の設定
ご案内後、購入したい物件が見つかりましたら、
「購入申込書」書面に署名・捺印をし、購入申込みをして頂きます。
その際、ご契約の日時、場所、お支払方法等をご相談の上、決めさせて頂きます。
※住宅ローンご利用の場合は、必要書類を揃えて頂き、住宅ローンのお申込み手続きを行います。
住宅ローン申請は弊社で代行も致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
4売買契約の締結
宅地建物取引主任から購入物件の重要事項を説明させて頂きます。
その後、弊社立会いのもと、売主様と買主様にて、不動産売買契約を締結して頂きます。
ご契約時に、売主様にお支払いする手付金をご用意ください。
手付金の額は、取引ケースによって異なりますが、通例は売買代金の一割です。
尚、契約時にお支払い頂いた手付金は、売買代金の一部に充当致します。
契約時に必要なもの
- 手付金
- 認印
- 売買契約書に貼付する印紙代 etc…
契約時に必要なもの、諸経費等は、詳しくは営業スタッフからご連絡させて頂きます。
5残金決済・物件のお引渡し
司法書士立会いのもと、所有権の移転登記に必要な書類の確認をして、売買残金を売主様にお支払いして頂きます。
その際に固定資産税・都市計画税・管理費等の御精算も一緒に行います。
カギ・必要書類等の受領が終わりましたら残金決済終了いたします。
弊社に仲介手数料(国土交通省で定められた仲介手数料及び消費税)をお支払いして頂きます。
※ライフライン(電気、ガス、水道、温泉)の名義変更等は、弊社が代行させて頂きますので、ご安心ください。
決済に必要なもの
- 印鑑(住宅ローン利用時は実印)
- 住民票(取得から3カ月以内)
- 売買残金(手付金を差し引いた額)
- 登記費用
- 清算金(固定資産税・都市計画税・管理費等)
- 仲介手数料
- ローンの場合は印鑑証明書・設定銀行の通帳・銀行印 etc…